宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - SpaceX



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

ファルコン1ロケット5号機 4月20日に打上げ

f1_first-stage _2277C4_640
©SpaceX

SpaceX社が開発中のFalcon1ロケットの5号機が4月20日に打上げと発表。
民間企業としては初の地球周回軌道ロケットとなったFalcon1 4号機に続いて、今回も成功するのだろうか。
わずか5年足らずの会社でここまで成果が挙げられるんだから大したもんだと思う。

さて、そのFalcon1 5号機の打上げであるが、マーシャル諸島のクェゼリン環礁で行われる。
それ、どこやねん
というわけで、調べてみた。

場所は、ハワイ、ホノルルの南西 3,900km。珊瑚礁で囲まれた島々のマーシャル諸島共和国にある。
アメリカはマーシャル諸島共和国政府から、いくつかの島を賃借し、ロナルド・レーガン弾道ミサイル防衛試験場 (Ronald Reagan Ballistic Missile Defense Test Site, RTS) を設置している。
どうも今回はこの施設を使って打上げ実施されるようだ。

RTS_Kwajalein.gif
©U.S. Army

さすがアメリカ軍。こういう資料も情報公開されているのか。試験場なので隠す必要がそんなにないのかなぁ。Google Earthでも高解像度版、民間企業への貸し出しなどあるから、機密度的には比較的低い施設なんだろうなぁ。

南の島の秘密基地といっても、国際救助隊とは大違い。やっぱ、TEAM AMERICAなんだなぁ。
庭でロケット自作して宇宙に行っちゃう家族愛の映画とか作る国だものなぁ。

果たして成功するのかどうか。SpaceXの未来がかかってることは間違いない。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
