宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 東京とびもの学会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

東京とびもの学会 お疲れさまでした。

DSC_7521a.jpg

先日20日に行われた「東京とびもの学会」へのご参加お疲れ様でした。
大震災の影響もあり開催できるか危ぶまれましたが、無事に開催できました。

ウチとしては、自宅中のタンスから何から全部ひっくり返っており、特に作業部屋としているPC部屋に関してはパソコンラックが奇跡的に崩壊を免れたもののとても生活できる状況ではありませんでした。他の部屋も同様ですが、とにかく生活優先で復旧にあたっておりました。インフラが壊滅しなかっただけラッキーでした。

当日の頒布品も昨年末のコミケット会場から搬出した未整理のダンボールをそのまま会場に持ち込んで開梱、整理というワザでなんとか乗り切った感じです。参加できなかった方もいらっしゃったので、参加できただけでもマシという事で。

さて、当日、会場で流れていたアヤシイ映像は私が持込みました。ほとんどが某動画サイトにアップしてあるもので、当日の新作は2月中に完成していてノートPCに入れてあったので無事に(?)持ち込めた次第。映像参加者が少ないときの場つなぎに使ってもらう予定でしたが、映像参加者も多く、そんなに使われなかったので、これはこれで良かった良かったなんですが。
今年も、あの鈴木順さんが飛び入りでプレゼンしていただき、さすが本職は違うなぁという見事なしゃべりを見せてもらいました。今年は気にせず名前だしていいよということで記させていただきます。

開催後の懇談会もかなりの人数が残っていただき、会場閉館直前まで談笑していました。こんなご時世ですが、気持ちの切り替えができたと思います。


で、なんか「秋にも開催したい」と主催が言ったとかいう話が出まわっていますが、真相はどうなんでしょうw
お疲れさまでした。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

東京とびもの学会 参加情報

3月20日に行われる「東京とびもの学会」にて当サークルの同人誌を頒布します。

当日頒布予定の本は以下のようになります。


宇宙科学へようこそ 宇宙関連巡礼の旅3
発 行 日:2007年8月19日
総ページ:100P
頒布価格:300円
主な内容:
     宇宙学校・東京
     再び鹿児島、内之浦へ
     宇宙科学研究本部 一般公開
     H-IIA・F12 種子島打ち上げ遠征記 前編


vol4.jpg
宇宙関連巡礼の旅4 種子島と内之浦と…
発 行 日:2007年12月29日
総ページ:76P
頒布価格:300円
主な内容:
     S-520-23号機 打ち上げ見学
     内之浦特別公開遠征記
     H-IIA・F12 種子島打ち上げ遠征記 後編


vol5.jpg
宇宙関連巡礼の旅5 観測ロケットがあるじゃないかっ
発 行 日:2008年8月17日
総ページ:36P
頒布価格:200円
主な内容:
     S-310-38号機 観測ロケット見学記
     新宿に集まれ! 第27回 宇宙科学講演と映画の会
     幻のM-V9号機を発見!?


vol6.jpg
宇宙関連巡礼の旅6 3度目の正直なるか!?
発 行 日:2008年12月28日
総ページ:60P
頒布価格:300円
主な内容:
     S-520-24号機 観測ロケット見学記
     宇宙研相模原キャンパス一般公開 ?2008年度版?
     角田宇宙センター「宇宙の日」特別公開


vol7.jpg
宇宙関連巡礼の旅7 2009年上半期版
発 行 日:2009年8月16日
総ページ:84P
頒布価格:300円
主な内容:
     相模原 M-V見学記
     H-IIA・F15 種子島打上げ見学記
     角田宇宙センター 一般公開 2009年春


vol8.jpg
宇宙関連巡礼の旅8 2009年下半期版
発 行 日:2009年12月30日
総ページ:84P
頒布価格:500円
主な内容:
     JAXA宇宙科学研究本部特別公開2009
     H-IIB初号機・HTV実証機 打ち上げ見学
     2009年内之浦特別公開 遠征記


S-520.jpg
観測ロケット見学ガイド 内之浦へ行ってみよう
発 行 日:2010年8月15日
総ページ:16P(COPY BOOK)
頒布価格:200円
主な内容:
     観測ロケット見学ガイド


vol9.jpg
宇宙関連巡礼の旅9 2010年版
発 行 日:2010年12月31日
総ページ:84P
頒布価格:500円
主な内容:
     東京とびもの学会2010
     JAXA宇宙科学研究所 特別公開2010
     2010年 スペースシャトルSTS-133遠征記
     内之浦宇宙空間観測所 特別公開2010

622296350.jpg
H-IIA・F18 種子島遠征記
発 行 日:2010年12月31日
総ページ:36P
頒布価格:400円
主な内容:
     H-IIA・F18 種子島遠征記


こんなご時世ですが、みんなで楽しく集まるのも重要だと思います。集まれば各家庭の電力も使わないですしね。当日はよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

東京とびもの学会2011 参加申込み締切間近

3月20日に行われる東京とびもの学会2011のサークル参加申込み締切りが、今月22日になっております。

参加費振込が遅れる場合は連絡をしていただければ大丈夫ですが、参加表明だけは22日中に申込みメールにてご連絡ください。詳細は【東京とびもの学会 公式サイト】をご覧ください。

とりあえず、締切り日である22日に必要な情報としては…
  1. サークル名
  2. 希望スペース数
  3. ジャンル
が必要となります。
申込みサークル数は「募集規定数の2倍以上」にならない限り抽選は行わないで頑張って配置します。

なお、昨年末放送された『タモリ倶楽部』では屋外でしたが、アレはあくまでイベントを擬似再現(そもそもタモリ倶楽部は低予算なので屋外が基本なのですが…)したものですので、本イベントはイベント会場を使用した屋内になります。
また、私を含めてタモリ倶楽部に出演した者は2011に参加します。

まだ参加を迷っている、申込みしていない方はお急ぎください、よろしくお願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

タモリ倶楽部 放送されました

そんなわけで、先ほど関東地方では「タモリ倶楽部」が放送されました。

放送された方々はコミックマーケットなどで各自参加しておりますので興味がありましたらぜひ探してみてください。
私も12/31(金) 東2 "S"-60b 馬車道Groove.で参加します。


また、今回のタイトルであった「東京とびもの学会」ですが、もし興味を持ちましたら、公式Webの案内を見てみてください。

http://tokyo.tobimono.org
http://tokyo.tobimono.org/index-2.html ←詳細説明のページ


にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

タモリ倶楽部に出演します。

…たぶん。

12月17日24:20?24:50(関東地方)放送の『タモリ倶楽部』で東京とびもの学会として出演します。
すでに収録は終わっていますが、編集作業まで関わっているわけではありませんので、どれくらい自分の出演があるのかはわかりません。最悪全カットという事すらありえますし。

最初、話があったときは、新手のspamかと思ったのですが、制作会社の方と話をしたりしてたら、あっというまに収録日を迎えた感じでした。まさか、自分でタモリ倶楽部に出演する日がくるとか思っていませんでしたし。

もしお時間ありましたらご覧ください。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。