宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 2009年01月



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

小型衛星の軌道

もう先週のこととは、時間って速く流れるものですねぇ。

H-IIA 15号機で打上げられた小型衛星の軌道がやっと確定しだしました。
昨年4月に打上げたCute1.7などの小型衛星のときも軌道確定までそこそこの時間がかかっているので、まだまだ変更される可能性もありますな。
今回は、Object-BとObject-Jのどちらが"ひとみ(PRISM)"なのか混乱しているようですし、まだ3つの衛星が仮確定もしていませんから。

衛星の状態としては、"かがやき"は、相変わらず受信できない模様。"輝汐(きせき)(KKS-1)"が、コマンドの受信を確認できない模様。違法無線などの影響も大きいと思うので、まだまだ様子見。
他の衛星に関しては順調のようです。

以下、軌道要素


GOSAT
1 33492U 09002A 09029.41570274 -.00000038 00000-0 15819-5 0 286
2 33492 98.0260 140.9672 0002362 174.6839 185.4382 14.66950698 913
PRISM
1 33493U 09002B 09029.56158098 .00000013 00000-0 16413-5 0 327
2 33493 98.0488 141.2786 0055424 311.6439 48.0540 14.80586749 954
SDS-1
1 33494U 09002C 09029.81741233 .00000102 00000-0 25814-4 0 227
2 33494 98.0330 141.3910 0003868 359.3863 0.7330 14.68702116 985
2009-002D
1 33495U 09002D 09029.74293981 .00000061 00000-0 18328-4 0 228
2 33495 98.0286 141.3216 0009397 37.6995 322.4875 14.70128106 948
2009-002E
1 33496U 09002E 09029.74607913 .00000072 00000-0 20332-4 0 201
2 33496 98.0295 141.3188 0006887 14.8941 345.2471 14.69420839 947
2009-002F
1 33497U 09002F 09029.75439165 .00000087 00000-0 23735-4 0 223
2 33497 98.0313 141.3128 0001360 186.3708 173.7487 14.67560422 942
STARS
1 33498U 09002G 09029.87391164 .00000121 00000-0 27562-4 0 224
2 33498 98.0285 141.4760 0013910 50.1477 310.0944 14.71265349 971
KKS-1
1 33499U 09002H 09029.87667394 .00000140 00000-0 31084-4 0 232
2 33499 98.0308 141.4697 0011234 48.0124 312.2030 14.70656121 970
H-2A R/B
1 33500U 09002J 09029.83189682 -.00000144 00000-0 -10871-4 0 271
2 33500 98.0472 141.5509 0055512 310.8793 48.7603 14.80587090 973
H-2A DEB
1 33501U 09002K 09029.75987385 .00011537 00000-0 14606-2 0 183
2 33501 98.0389 141.4928 0027045 326.8444 33.1006 14.81696557 756

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村


サンダーバードの実現は?

200901272343.jpg(C)globalsecurity.org

先日アメリカ国防省が打上げた情報収集衛星"NROL-26"は光学監視カメラや開口レーダーを搭載した今までと同様のスパイ衛星ではなく、専用のアンテナを使って電波傍受を行うことが目的の次世代型の新型スパイ衛星だという。

globalsecurity.orgで該当するものを探してみたのが、このイラスト。直径100mを超えるアンテナを宇宙空間に展開して、これで地上からの電波を傍受するという。

やりたいことは理解できるが、こんなものを宇宙空間で広げたら、地上のアマチュア衛星ウォッチャーの格好の的になるだけのような。

このニュースを聞いて最初に思ったのは『これ、サンダーバードじゃね?』と。軍事じゃなくて、国際救助隊の創設ならよかったのになぁ。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

"かがやき"よ、輝け!

photo_sat_3_01.jpg

JAXAから、"いぶき(GOSAT)"の分離時の動画が公開された。今までこんな写真を公開したことは無かったはずなので、小型衛星に対する配慮が伺えます、いい傾向だと思います。

その小型衛星ですが…

■『小型実証衛星1型(SDS-1)』 JAXA

>>クリティカルフェーズ終了、初期運用中。

■『スプライト観測衛星(SPRITE-SAT)』 東北大学
>>衛星の正常を確認。愛称を"雷神(RISING)"と発表。

■『SOHLA-1(まいど1号)』 東大阪宇宙開発協同組合(SOHLA)
>>衛星の正常を確認。愛称は予定通り"まいど1号"となる。

■『PRISM』 東京大学
>>衛星の正常を確認。愛称は"ひとみ"と発表(新聞で確認)。

■『航空高専衛星(KKS-1)』 都立産業技術高等専門学校
>>衛星の正常を確認。愛称は"輝汐(きせき)"と発表。

■『STARS』 香川大学
>>衛星の正常を確認。愛称は"KUKAI(空海)"と発表。

■『かがやき』 ソラン株式会社
>>テレメトリが受信できず。

"かがやき"はその背景にある思想が共感できる衛星なので、実に不安。NORADのTLEを見る限りでは正常に分離できているので、衛星側でなにかしらのトラブルが発生しているのかもしれない。
自分はアマチュア無線をやっていないので、受信協力などは出来ないのですが、ぜひ復帰してほしいものです。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

S-310 39号機 打上げ成功!

S-310-39s.jpg
(C)JAXA/ISAS/Andøya Rocket Range.

気がついたらH-IIA F15が先になってしまいましたが、S-310-39号機は現地時間1月26日(月)01時15分(日本時間は1月26日(月)09時15分)に打上げが行われました。

S-310-39ロケット及び搭載機器の状態はすべて正常で、計画どおりおよそ7分間飛翔し、アンドーヤ北方海上に無事着水したようです。
各観測も問題なく行われ、今後データの解析は日本で行われるそうです。

オーロラが輝く夜空に伸びる一筋の光。いやぁ、これ生で見れたら最高ですなぁ。
まぁ、夜中の暗い状態で撮影しようと思ったらこうするしかないわけですが。
S-520でもスパっと上昇していくのですから、それよりも速いS-310ではこうなるわけで。
でも、これはこれでいい写真だと思います。

関係者の皆様お疲れ様でした。帰国に2日間かかるそうですが、ご無事で。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

H-IIA 15号機と、その打上げ衛星

H-IIAF15.jpg

現在、各衛星の情報を集めています。
メインの"いぶき(GOSAT)"は初期機能確認運用へ無事に移行しました。
残りの小型衛星も、順調に受信や機能の正常が確認されています。

手元い情報が無いのか、探し方が悪いのかわかりませんが、"かがやき"だけは打上げ成功の部分までしかありません。

NORADのTLEを見る限りでは、全衛星の分離が確認できますし、各々の衛星の受信状態からして特に混信なども見られませんので、トラブルではないことを祈ります。

さて、H-IIAも無事に上がったことだし、次はS-310ですね。これまた週末から情報が途絶えていますので、どうなったことやら。JAXAからの発表は無いですが、アンドーヤ基地の情報だと24日(日本時間25日)はオーロラは出現したが、安全係数を越えた強風のため実験中止だそうです。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

H-IIA F15 打上げ!

H-IIA 15号機は順調に打上げに向けてカウントダウンが進行しています。

X-60に"Go"が出たので、このまま推移すると思われます。

【追記12:35】
JAXA Web中継始まりました。ここまでくればもうすぐです。

【追記13:00】
H-IIA F15は順調に飛行しております。

【追記13:11】
"いぶき(GOSAT)"分離を確認しました。とりあえず、打上げは成功です。

【追記14:19】
小型衛星"PRISM"のTLE情報が出ましたので、分離は成功と見ています。
"PRISM"は分離する衛星では一番最後になりますので、各分離機構が不具合を起こしてないとすれば全衛星が分離したことになります。

【追記15:56】
小型実証衛星1型"SDS-1"について、衛星から受信したデータにより、ロケットから正常に分離したことが確認されました。

【追記16:00】
香川大学の"STARS"もTLEが出ましたので分離は成功のようです。

【追記16:05】
東大阪宇宙開発協同組合(SOHLA)がニュースリリースを配信。"まいど1号(SOHLA-1)"も分離確認です。残り3機!

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

H-IIA F15 射点に移動

現地からの報告によると、H-IIA 15号機はVBAから射点への移動を完了したそうです。
残念ながら写真はまだ届いていませんので、一応速報ということで。

さぁ、あとは天候次第だ。

S-310 39号機も予定では打上げの時間が迫っているんですが、どうなのかなぁ。
別な場所とはいえ、同じ日に日本のロケットが2本も打上がるなんて、滅多にないですからねー。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

1月21日 今日の種子島とH-IIA F15

IMG_3409.jpg

打上げが延期になったので、射点には何もありません。ロケット本体はVBAに収まっています。
H-IIAは規制範囲が半径3kmですので、それなりの装備がないと狙った撮影は難しいです。

これがS-310の場合は直線距離で550mほどの場所で見学できますから、離れて小さくみえるH-IIAよりも面白いんですよ、これが。

さてさて、このまま23日に打上げは実施されるんでしょうか。天気予報見る限り怪しいですが。
なお、26日は太陽の位置関係で打上げはできませんので、23日が伸びた場合は27日以降にずれ込むことが予想されます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

S-310 39号機も延期中

ノルウェーのアンドーヤで行われているDELTA-2キャンペーンである、S-310観測ロケットの打上げも、天候や条件が合わず延期になっています。

ISAS/JAXAとして、この冬は国内での観測ロケットの打上げは予定されておらず、このアンドーヤだけ。まぁ、国内ではH-IIA 15号機の打上げで人員が種子島に集合してるので、内之浦からの打上げはムリというものですがね。

そのS-310ですが、内之浦とアンドーヤでの打上げの違い、わかりますか?
P-035-11811s.jpg
(C)ISAS/JAXA

通常、内之浦では写真のようなランチャーに載せられて打ち上げられます。一方アンドーヤはどうかといいますと…
1202_8s.jpg
(C)JAXA/ISAS/Andøya Rocket Range.

写真のようにランチャーに"吊り下げ"られるんです。
普通、ロケットは地上設備まで考慮して設計されているのですが、観測ロケットは、このような打上げも可能なように設計されているというのが実に面白いです。

といっても、日本では、L4-S型ロケットは吊り下げ方式でしたし、M-V型も吊り下げ方式と言えなくないランチャーですが、他の地上設備は考慮していません。ま、いざとなったら考慮して設計変更しちゃうのが日本でしょうけど。

S-310 39号機は1月23日(金)4時00分?9時00分(日本時間)に打上げ予定です。さぁ、H-IIA 15号機が先か、S-310 39号機が先か、面白くなってきました。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

H-IIA 15号機 打上げ再々設定

IMG_3017.jpg

JAXAと三菱重工は20日22:10にH-IIA 15号機の打上げを1月23日12時54分?13時16分(日本標準時)に延期すると発表しました。
やっぱり氷結層が改善見込み無しとのことです。

相棒は無事に種子島へ到着し打上げに備えていますが、日程の問題もあるのでどうなることやら。

地球周回衛星だからよかったものの、惑星間軌道だったら大変なことになってたよなぁ。
PLANET-Cは確か1週間くらいしかローンチウィンド無かったような記憶があるんだが。ずれると到着が数ヶ月遅れるとかなんとか。あとでちゃんと調べよう。

とりあえず、待つしか無いのがロケット打上げ見学というものです。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

打上げ日程再設定

天候不順で延期になっているH-IIA15号機の打上げが、22日に再設定されました。

種子島地方の天気図を見る限り、22日を逃すと27日までは回復が見込めそうもありませんので、このチャンスに打ち上げたいでしょう。

その他のトピックスはこれといって入ってこないので、一応順調そうです。
今日から相棒が種子島入りするので、追って写真など掲載できればと思います。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

GOSAT(いぶき)打ち上げまで1週間

ibukis.jpg
(C)JAXA

 1月21日にH-IIA15号機でGOSAT(いぶき)の打ち上げが予定されている。もちろん種子島で。
三菱重工に移管されて3度目の打ち上げであり、先日も韓国の観測衛星(といっても軍事衛星っぽい)の打ち上げ受注決定で何かと注目さえているようですが、いつも道りの打ち上げになるんじゃないかと思っています。

 個人的には、今回のGOSAT(いぶき)よりも、相乗り小型衛星のほうに興味があります。

■相乗り小型衛星
  1. 『かがやき』 ソラン株式会社
  2. 『STARS』 香川大学
  3. 『航空高専衛星(KKS-1)』 都立産業技術高等専門学校
  4. 『PRISM』 東京大学
  5. 『SOHLA-1(まいど1号)』 東大阪宇宙開発協同組合(SOHLA)
  6. 『スプライト観測衛星(SPRITE-SAT)』 東北大学
  7. 『小型実証衛星1型(SDS-1)』 JAXA

    1.  やっぱり、『まいど1号』ですかね。性能というよりは、メディアへの露出とネーミングセンスでかなり有名ですからねぇ。東大阪の町工場の技術力を見せてもらいましょうよ。うまく動かなくても、最初なんだから問題ない気がしますけどね。どこのメーカーだってそうやって成長してきてるんだし。

      打ち上げシーケンスを見ると、主衛星のGOSAT(いぶき)を放出後、次々と小型衛星が「分離」されます。シーケンス的には「分離信号送出」なのがミソ。分離機構からは小型衛星側なので、JAXAからすればコマンドを送出するところまでということなんだろうなぁ。

      とりあえず、今回も見学にはいけませんが、また氷結層とかで延期とかありえるので、行かれる方はのんびりどっしり構えてください。

      にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
      にほんブログ村

DELTA-2キャンペーン S-310-39号機

P-035-11810s.jpg
(C) ISAS/JAXA (写真はS-310-36号機です)

今年はDELTA-2キャンペーンです。
DELTA-2といってもロケットではなく、『Dynamics and Energetics of the Lower Thermosphere in Aurora』の頭文字で、オーロラ観測の国際観測キャンペーンの一環として行われます。"2"は今回が2回目だからです。

日本のJAXA宇宙科学研究本部(ISAS)が参加しており、ノルウェーのアンドーヤから打ち上が実施されます。

何度も内之浦に通っていますが、S-310の打上は空振りなので実は見たことがありません。S-520ならあるのですが、それよりも小型・軽量ですから、スパッと打ち上がるんでしょうなぁ。

日本の観測ロケットは南極基地でも実施した経験がありますので、極寒のノルウェーでも問題ないでしょう。

日本では1月21日に『GOSAT(いぶき)』の打ち上げがありますから、どうしてもそちらに話題が集中してしまいますが、観測ロケットだって頑張っています。

【実験予定日】2009年1月14日(水)18時00分(現地時間)
【実験時間帯】18時00分?22時00分
【延期する場合の期間】1月15日(木)?1月28日(水)

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

どうもはじめまして

どうもはじめまして。お知り合いの方はおひさしぶりです。

ここは宇宙関連に関することをメインに扱っていこうというBlogです。

数年前から宇宙関連施設をめぐる同人誌を出していたりするのですが、ブログやホームページを作ってなかったのです。
そろそろ作らないといけないな、と、やっとこさこうして書き出している次第であります。

内容的にはかなり偏ったり独断だったりするかと思いますが、ブログで言いたいこと書かないのはどうかと思うので気分を害する時があるかと思いますがお許しください。
また、明らかに誤認識や間違いがある場合はご指導ご指摘していただければ幸いです。

細く長く続けていければと思いますので、どうかお手柔らかによろしくお願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
