宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 2009年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

GXロケット 開発中決定へ


©Galaxy Express / JAXA
やっとである。

GX計画自体がおかしなことになって幾年月。やっと中止までたどり着いた。
最近話題の事業仕分けで決まったのではなく、全政権時代からの中止勧告に基づいているわけで『まだ中止にしてなかったのか』という気持ちのほうが大きい。
かろうじてLNGエンジンだけは開発を継続するようだが、こいつも当初計画通りの性能は出せていないのだから、どれだけ挽回できるのか、完成したら大々的に売り込めるのかが問題だろう。RD-180系のように売り込むには、信頼性も性能も不足しているのだから難しいだろう。

これで国産ロケット問題は、残すところ次期固体ロケットの開発だけとなる。いまだに正式に開発着手しておらず研究段階なのは、少なからずGXロケットの去就問題も絡んでいるからなのだが、このままズルズルとしていては2012年度の打ち上げスケジュールから遅れることは必須である。

IHIとしては、次期固体ロケットとSRB-Aの改良を並行しながらLNGエンジンの開発を続行するだけだ。エンジンが当初予定の性能が出せたとき、もう一度"新GX計画"をぶちあげればいい。その頃には次期固体ロケットもあるだろうから、1段目を次期固体ロケット改としてもいいわけだ。自主開発の機体ならば、アメリカやロシアから買うよりも自由度はある。LNG系を生き残らせるポイントはそこじゃないかと個人的に考えているのだが、はてさて。


新版 日本ロケット物語新版 日本ロケット物語
(2003/09)
大沢 弘之

商品詳細を見る

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。