宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 2013年03月



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

SS-520型がやってくる!?

大変ご無沙汰しております。
FC2のコントロールパネルが変わっててよく分からなくなってるくらいご無沙汰です、すいません。

なんとか時間が取れそうな感じに戻ってきているので、ちょっと最近話題のSS-520について。

JAXAの契約に出ていたので気がついた方も多かったようですが、SS-520-3号機に関して参加者確認公募が出ておりました。ようするに「SS-520作れる奴でてこいや、出て来なかったらIAと随意契約するぞ」という、まぁ、そんな感じ。

世界探してもSS-520の応募要件満たす会社なんてIAくらいしか無いので、ここはもう役所的手順の問題だけなので、SS-520-3号機が製作されるのは間違いないでしょう、と。

今の公募だと、2015年度に打ち上げが濃厚でしょう。そうすると、2000年12月のアンドーヤ・スバルバードで打上げた2号機以来15年ぶり。国内だと1998年だから17年ぶりになるってことですが…。あれ、頭頂部って何載せるんだろ。

でまぁ、時間もあまりないので軽く調べたところ、JAXA宇宙プラズマグループの齋藤義文准教授が『2015年頃には宇宙科学研究所の2段式観測ロケットSS-520をノルウェーのスバルバードから打ち上げたいと考えて計画の提案を行っています。』と書かれております。
時期的にはぴったり一致するので、今回のSS-520-3号機はアンドーヤ・スバルバードからの打ち上げじゃないかと思っております。あーあ、国内じゃないと見学できねーよ。ましてやアンドーヤの冬でっせ、素人お断りっす。

DVC00032.jpg

手元には2000年12月のSS-520-2号機の報告書がある。
これを読むだけで、どんだけ過酷な環境で打ち上げたんだよ、ってのがよくわかる。
中に掲載されている写真を見る限り、半分くらいの人はもうISASから引退してるんだよなー、とか、Yさん若いなぁ、とか。

もうちょっとSS-520-3号機は詳細を追ってみようとおもう。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
