宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 2016年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

ぶら下がりメモ

とりあえず、ぶら下がりメモ

・打ち上げは種子島次第、特にB6が遅れたら影響出る。
・移動式アンテナは、B6打上後に内之浦へ移送するので、そこである程度の日程が必要。よって、B6の遅れが影響出やすい、とのこと。

・ひみちゅは1月下旬かな、順番はE2の後、またアンテナ移動?

・あんなに綺麗な整備塔は滅多にない。側面パネルも交換してる。JAXA金あるじゃん。

・宮原、抽選やるの?広くなったからやらないかもよ。

・水玉ではなく矢印です。

・SS-520、まだ結合試験やってない。機材搬入して1週間で打てるのは変わらず。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

イプシロン2号機打上日程について

本日行われている宇宙学校とうきょうにて森田先生から『2週間後くらいに打ち上げ日程発表になる、かも』とのこと。

そこから逆算すると年末から正月挟んで年始が最短だけど、宮原見学席抽選の日程を考えると来年1月じゃないかなぁ。
前回の抽選、打ち上げ日(初期設定)の1ヶ月10日前に申込み〆切り日が設定されたので、今回も同様と考えると[2週間後+締切日+申込み期間+申込み告知期間=2ヶ月]で1月中旬が濃厚かなー。ちょっと早めて1月上旬ですかねー。


にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

SS-520 4号機

イプシロンともども情報が止まっているSS-520 4号機。
あれやこれや聞こえてはくるけど、裏取りうまくできなくてしょんぼり状態。うーん、どうしましょうかね。

とりあえず概要はPDFでとっくに出ている

S-520の場合、機材が内之浦に搬入されてから1週間で打上げ可能な体制に持っていくことができるそうなのだが、今回はSS-520であり、内之浦での打上げは初号機以来であり、新型固定ランチャーでの打上げも当然初物になるので1週間じゃ無理じゃねーのって話は聞こえてきている。

種とイプシロンの隙間で打つって言ってるけど、隙間より終わった後かもしれんなぁ。今回は天候や事象の影響が無い実験内容なので人員的問題だけだもんなぁ。

つか、頭頂部できたの?

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。