宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 「次期ロケット 内之浦に」国に打ち上げ要望へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

「次期ロケット 内之浦に」国に打ち上げ要望へ

USC_NewlaunchPad.jpg
発射台の計画図 © ISAS / JAXA

6月23日の南日本新聞に『「次期ロケット 内之浦に」 宇宙開発促進協総会 国に打ち上げ要望へ』と題する記事が載った。
時期固体ロケットは正式プロジェクトとしてスタートを切れたが、射場に関しては未だに未確定なのだ。内之浦というか、鹿児島県や肝付町にしてみれば、射場があることでの経済効果は大きく、強い要望を出していくのは当たり前だろう。

今更他の場所に新しい射場を作ることは、予算的にも現実的にも難しいはずだ。日本の宇宙開発の黎明期から支えてきた町がラブコールを送っているのだから、それに答えてあげるのがスジではないだろうか。 ここまで理解してくれている町なんて、なかなかないですぞ。


逆転の翼―ペンシルロケット物語 (ノンフィクション科学の扉)逆転の翼―ペンシルロケット物語 (ノンフィクション科学の扉)
(2005/11)
的川 泰宣

商品詳細を見る
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。