宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - H-IIA 15号機と、その打上げ衛星

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

H-IIA 15号機と、その打上げ衛星

H-IIAF15.jpg

現在、各衛星の情報を集めています。
メインの"いぶき(GOSAT)"は初期機能確認運用へ無事に移行しました。
残りの小型衛星も、順調に受信や機能の正常が確認されています。

手元い情報が無いのか、探し方が悪いのかわかりませんが、"かがやき"だけは打上げ成功の部分までしかありません。

NORADのTLEを見る限りでは、全衛星の分離が確認できますし、各々の衛星の受信状態からして特に混信なども見られませんので、トラブルではないことを祈ります。

さて、H-IIAも無事に上がったことだし、次はS-310ですね。これまた週末から情報が途絶えていますので、どうなったことやら。JAXAからの発表は無いですが、アンドーヤ基地の情報だと24日(日本時間25日)はオーロラは出現したが、安全係数を越えた強風のため実験中止だそうです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。