宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - やっぱり出たか『はやぶさ捏造論』



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

やっぱり出たか『はやぶさ捏造論』

 成果が大きい宇宙探査には、捏造説が必ず出てくる。アポロ11号以降の月面着陸が捏造だという、Moon hoax説は有名なところだ。

 今回、「はやぶさ(MUSES-C)」も捏造説が出たことで、ビックプロジェクトの仲間入りをしたという意味では、宇宙探査史に残る偉業だったということだろう。

 まぁ、内容に関してはどーでもいい。ちょっと調べればわかることを、自分の知識だけでは理解できないから、なにかと理由をつけて捏造にしようとしているだけだ。

 いつもこの手の捏造説に抜けていることがある。『そんだけの捏造をするのに、いくら予算が必要なんだよ』と。「はやぶさ(MUSES-C)」の総予算よりも、捏造し、今後それを隠し続けるコストを計算したことがあるのか、と。
 JAXAは全世界を騙さなければならないのだから、地球規模での捏造と口封じが必要だ。だが、やろうと思えば、どこの宇宙機関だって「はやぶさ(MUSES-C)」の位置と、そこから出される電波くらい分かる。捏造だとすると、そういうところから騙す必要があり、それを口封じさせるのにどれだけの労力とコストがかかるのか、口封じしなければいけない人間はどれくらいの規模なのか、ちょっと考えれば不可能だってことくらいすぐにわかるだろうに。
 だいたい、NASAやESAだけじゃなく、中国も含まれるわけである。中国は独自に進めている部分が多く、そんな機関が捏造に加担するだろうか。だいたい捏造していたら、韓国が黙っているとも思えないでしょ。
 旧ソ連は捏造というよりも、失敗したことを隠し、成功したことだけ発表して技術力の高さを謳ったので、ちょっと事情が違う。さすがに捏造したところでNASAやCIAに隠せるわけないしな。

 捏造するくらいなら、実際にやったほうが予算もかからないし、捏造し続けるより簡単なんだよ。
 もう一回月に行けというが、予算くれればNASAは喜んでいくよ。
 日本だって、予算が出ればやるよ。そんなもんだ。

人類の月面着陸は無かったろう論人類の月面着陸は無かったろう論
(2004/06/21)
副島隆彦

商品詳細を見る

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート
(2005/11)
山本 弘江藤 巌

商品詳細を見る

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
