宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - S-520-25号機 打ち上げ延期

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

S-520-25号機 打ち上げ延期

2010年8月25日未明に打ち上げが予定されていたS-520-25号機ですが、日程延期とのこと。

原因は、胴頭部機器、ようするに観測機器の異常だそうで、これの点検に日数を要するため明日の打ち上げは延期して調整するとのこと。再打ち上げ日程は現時点では未定。

確か、前回のS-520-24号機でも、同様に胴頭部の異常で一旦ロケットから外され、胴頭部調整室での修正を行ったのち中2日で打ち上げが行われたことがあるので、胴頭部機器のトラブルが内之浦でリカバリできる程度ならば、28日未明の打ち上げが濃厚。

なんで中2日かというと、関係各所、特に漁業関係者への連絡で打ち上げは中2日をおいて再設定することがなんとなーく決められているからで、今回は24日の段階で延期が決まったので、明日25日までに胴頭部機器の修正目処がたてば通知、中2日でY-0Dayを28日に再設定可能、ということです。ですから、今日中に修正目処が立てば27日もありえますが、ここは微妙なところかもしれません。

ちなみに、前回のS-520-24号機の場合、もし、胴頭部機器が修正不可能だった場合、S-520本体は、M台地にある推薬庫にとりあえず保管することになっていたというので、今回も仮にそうなった場合はそうなることでしょう。

搭載機器開発の遅れで伸びていた実験です。慎重になるのもわかります。あと少しです、がんばってください。
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。