宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - S-520-25 電波テスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

S-520-25 電波テスト

昨日延期が決まったS-520-25号機。打ち上げ再設定情報は未だに出ていません。
見学者は、恒例暇つぶしモードに突入。一番人気は佐多岬みたいです…。

さて、今回、何気に電波テストの様子を見たところ、どうやらKSランチャドームの外、KS台地からの打ち上げ、いわゆる「外打ち」です。
S-520の場合、KSランチャドーム向かって左側の外打ちエリアでの実施になるので、第一光学観測室前よりも34mアンテナ前道路で見学するほうがいいと思われます。

ちなみに、KS台地には外打ち用に方位角を記したピンが埋め込まれていますので、基準点から方位点へワイヤーを張って、そこに沿わすようにランチャー車をセット、誤差を計測してランチャーブームの旋回で微調整をかけて準備完了となります。上下角は、当日の風向きなどにより変わるので、電波テスト時はあくまで仮ですが。

外打ち時は、KSランチャードームから太いケーブルが何本も伸びてランチャー本体と接続されますので、そのケーブルのうねっている様子を見れるのも、なかなかないことなのでぜひ。


#20:00追記
S-520-25号機は、2010年8月28日 午前5時に再設定されました。


スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。