宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - S-520-25号機 打ち上げ延期



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

S-520-25号機 打ち上げ延期

 本日予定されていたS-520-25号機の打ち上げは、天候が条件を満たさないとのことで延期になりました。
新たな打ち上げ日は2010年8月31日 午前5時です。

 どうも現地では大雨だったということなので、内之浦のアメダスを見てみると…

【2010/08/28 AMeDAS Uchinoura(88506)】
時刻 気温降水量風向風速日照時間
mm16方位m/sh
1 28.20.06 
2 28.20.06 
3 27.90.5東南東7 
4 26.30.5東南東50.0
5 25.51.5東南東30.0
6 26.60.040.0

 内之浦のアメダスは江平公民館の近くにあります。しかし、内之浦宇宙空間観測所(USC)の天候は内之浦市街地と一致しないことはよくあることですから、このデーターだけでは判断できないのです。

 もう一方、現地入りしている、柴田孔明さんのtwitterによると、旧・高山町側では大雨だったという。同じ肝付町でも、旧・高山町と旧・内之浦町は国見峠で分断されていたような土地なので、天候が違うことはままある。そんなわけで、旧・高山町のアメダスを見てみると…

【2010/08/28 AMeDAS KimotsukiMaeda(88447)】
時刻 気温降水量風向風速日照時間
mm16方位m/sh
1 28.50.0東北東4 
2 25.53.04 
3 25.36.53 
4 25.54.0南東40.0
5 25.20.520.0
6 25.51.030.0

 …、うーん、確かに時間的に降雨はあるが、それほどの大雨ではない。だが、これは経験値でしかないのだが、国見トンネルへ向かうとだんだん天候が悪化し、前が見えないほどの大雨になったことが数回あるので、アメダス観測データーには現れないのだろう。だったらそういう場所にこそアメダス設置しろといいたいわけですが。

 ここ数年の観測ロケットは予定日程通りに打ち上がらないですなぁ。あまり延期延期だと「モジベーション下がるから辛い」と関係者に聞いたこともありますが、こればっかりはしょうがないと思います。



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
