宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 2010年内之浦宇宙空間観測所特別公開詳細決定

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

2010年内之浦宇宙空間観測所特別公開詳細決定

M-V-9.jpg

今年の内之浦宇宙空間観測所特別公開の詳細が発表されました。

予想通り、「はやぶさカプセルの日程調整のため例年より遅れての開催となったようです。
しかも、特別公開は12月5日なのに対して、カプセル展示は12月4日?6日(6日は団体申込のみ)という今までとは違う開催日設定となっていますね。

ここで問題というか、カプセルの展示場所。きっともう大方の予想通りM組立棟内での展示となるでしょう。内之浦で展示できて人を流せる場所なんて、そこくらいしかありませんから。
あ、いや、管理の大会議室とかならいけるかも…。

ということは、M組立棟内部は撮影禁止になる可能性が大。カプセルはずっと撮影禁止なため、その周辺部である内部も一斉に禁止にしたほうがオペレーションがラクになるというか、そういうことなんじゃないかなぁ、と思う。
となると、内之浦恒例「なんでこんなものがこんなところに」写真が撮影できないということだ。

ちなみに、この写真は、M組立棟にあったM-V予備、というか9号機というか2号機というか、そんなシロモノ。もちろんM-V運用停止後にゴロンと置かれていたし、一切の説明すらされていないので、まさかこんなところに推薬が入っていないM-14モーターケースがあるなんて誰も思わないですよ。
現在、これは相模原の実物展示の1段目となっております。

とにかく、12月5日は内之浦宇宙空間観測所でお会いしましょう。

スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。