宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 2010 内之浦宇宙空間観測所 特別公開



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

2010 内之浦宇宙空間観測所 特別公開

DSC_6916.jpg
12月4,5日と内之浦宇宙空間観測所の特別公開へ行ってきました。

今年は『MUSES-C はやぶさ』の帰還カプセルの展示も行わていましたので、例年の特別公開とは人出がまったく違いました。こんなに人があふれたM台地なんてあったのでしょうか。

賑わうM台地をよそ目に、自分は違うところを見ていました。

DSC_6968.jpg
それはコントロールセンターと…

DSC_6902.jpg
10mアンテナ。

なぜ、と思われると思いますが、このふたつはもうすぐ見られなくなるからです。それは…

DSC_6871.jpg
宮原(みやばる)にあるテレメーターセンターに11mアンテナが完成し、コントロールセンターも引越しするからです。すでに工事は佳境で、NECなどのメーカーの人は設置調整が完了して内之浦から離れたとのことですから、今年度中に開所される可能性が高いのです。

完成したら古い方はどうなるのか。壊される運命にあります。
あの独特なタイムシーケンサーがもうすぐ無くなってしまう。そう考えたら、カプセルも大事ですが、今、この目で見られるうちに見る、写真に残せるうちに残すことが大事なんじゃないかと。

今回も、職員の人が「こんな柵になんの意味があるんだ。ここには隠す物なんでない、みんなに見せることが国民の為に一番必要なのに、今のJAXAは何をしたいのかわからない」と何人もの方が言っておられたのが印象的だった。その通りだと思う。

近いうちにもう一回行きたいな。カプセルと共に人が去ったあのM台地にゆっくりと。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
