宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - "かがやき"よ、輝け!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

"かがやき"よ、輝け!

photo_sat_3_01.jpg

JAXAから、"いぶき(GOSAT)"の分離時の動画が公開された。今までこんな写真を公開したことは無かったはずなので、小型衛星に対する配慮が伺えます、いい傾向だと思います。

その小型衛星ですが…

■『小型実証衛星1型(SDS-1)』 JAXA

>>クリティカルフェーズ終了、初期運用中。

■『スプライト観測衛星(SPRITE-SAT)』 東北大学
>>衛星の正常を確認。愛称を"雷神(RISING)"と発表。

■『SOHLA-1(まいど1号)』 東大阪宇宙開発協同組合(SOHLA)
>>衛星の正常を確認。愛称は予定通り"まいど1号"となる。

■『PRISM』 東京大学
>>衛星の正常を確認。愛称は"ひとみ"と発表(新聞で確認)。

■『航空高専衛星(KKS-1)』 都立産業技術高等専門学校
>>衛星の正常を確認。愛称は"輝汐(きせき)"と発表。

■『STARS』 香川大学
>>衛星の正常を確認。愛称は"KUKAI(空海)"と発表。

■『かがやき』 ソラン株式会社
>>テレメトリが受信できず。

"かがやき"はその背景にある思想が共感できる衛星なので、実に不安。NORADのTLEを見る限りでは正常に分離できているので、衛星側でなにかしらのトラブルが発生しているのかもしれない。
自分はアマチュア無線をやっていないので、受信協力などは出来ないのですが、ぜひ復帰してほしいものです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。