宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 「イプシロン」発射装置のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

「イプシロン」発射装置のこと



昨日の「次期固体ロケット内之浦に決定」というニュース。内之浦地区の喜びの映像を見るに、やっぱり内之浦は日本の宇宙開発に必要な町だなと認識させてもらいました。利潤だけではない、「極東のケープカナベラル、本家KSC」の自負は50年経た今でも健在ということでしょう。

そんな次期固体ロケットイプシロン」の射場はどう改修されていくのか今後注目だな、みたいな感じになっていたのですが、発射設備に関して、大枠は決まった模様。

これがその証拠というか…
10TK999-KSZI.jpg
参加者確認公募の公告に掲載されましたので、大筋この方向でいきたいというISAS/JAXA側の意向は示された形になります。

ですから
ml003.jpg
こんな形になるのが最有力ということです。

募集締め切りは今月26日。締切り後に改修事業の入札に参加する業者がいた場合は競争入札、いなかったら随意契約となり、その後計画書へと進みますから早くても年内に初稿かなぁという気がします。

さっそく動き出した内之浦改修計画、どう変貌するのかワクワクしますなぁ。


スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

イプシロンロケット

 H-IIAは、商用にあまり熱心ではないようです。M-Vが廃止になり、国内衛星打ち上げを独占できたため、黙っていても打ち上げ回数を確保できるようになったからでしょう。その意味で、イプシロンにはがんばってもらうことで、H-IIA/Bの奮起に期待したいですね。
プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。