宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - サンダーバードの実現は?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

サンダーバードの実現は?

200901272343.jpg(C)globalsecurity.org

先日アメリカ国防省が打上げた情報収集衛星"NROL-26"は光学監視カメラや開口レーダーを搭載した今までと同様のスパイ衛星ではなく、専用のアンテナを使って電波傍受を行うことが目的の次世代型の新型スパイ衛星だという。

globalsecurity.orgで該当するものを探してみたのが、このイラスト。直径100mを超えるアンテナを宇宙空間に展開して、これで地上からの電波を傍受するという。

やりたいことは理解できるが、こんなものを宇宙空間で広げたら、地上のアマチュア衛星ウォッチャーの格好の的になるだけのような。

このニュースを聞いて最初に思ったのは『これ、サンダーバードじゃね?』と。軍事じゃなくて、国際救助隊の創設ならよかったのになぁ。
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。