宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 宇宙科学研究所 ロケットOB及び現役懇談会

スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

宇宙科学研究所 ロケットOB及び現役懇談会

昨日2月11日は、日本初の人工衛星「おおすみ」が打ち上げられた日でした。
そんな記念日に、東京・フロラシオン青山にて宇宙科学研究所のOBと現役の懇談会が開催されました。元ISASロケット班班長の林紀幸さんのご好意で参加することができましたので軽く記しておきます。

hayashi.jpg
▲司会をされている林紀幸さん。ご自身の誕生日も2月11日でした。

総勢約180名のOB・現役・関係会社の方々勢揃いという会で、あっちを向けば的川さんや川口さん、こっちを向けば東さんや森田さん。振り返ってみれば吉田さんや中部さん、富士精密の垣見さんやNECの萩野さん、歴代所長もずらっと参加。さすがISASの懇談会。

懇談会というよりも、OBの同窓会というほうが強いのですが、みなさんお若い。「おおすみ」打ち上げの時20代だったとしても60歳を超えているわけですから。

舞台では次々と挨拶とスピーチが行われています。思い出話だったり、今後の心配だったり要望だったりと様々。でもみんなISASが好きなんだな、ということです。

立食形式でしたので、食事をしながら色々な方とお話できたのがなによりの収穫。こんなに深い話ができたのって久しぶりな気がします。お誘いしてくれた林さんに感謝。

最後に、川口さんのスピーチの一部分ですが、ここに記させていただきます。

色々なところで「「はやぶさ」の成果は、まさしく宇宙科学研究所、「おおすみ」以来の成果の賜物であって我々はやぶさチームは、本当にタイミングがたまたまそこにいただけで、皆様に感謝を申し上げたいし、皆様におめでとうございますと言いたい。」と話をしているが、ここの部分だけはいつも報道されない。ぜひとも報道していただきたいんですが、必ず切り取られるので改めて申し上げさせていただきたいと思います。

マスコミが意図的に切っているとは言いませんが、こういう言葉こそ重要だと思います。


スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
