宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - ASTRO-G 開発中止へ

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ASTRO-G 開発中止へ

ISAS/JAXAASTRO-G計画が中止との報道が出た。

以前からアンテナ部分の技術的課題を克服しなきゃ実施できない状態になっていたのだが、とうとうギブアップしてしまった格好だ。LUNAR-Aのようにずるずる引きずった上での中止ではないだけマシなのかもしれないが、計画自体を中止するほどのことだったのだろうか、と思う。ASTRO-Gの前、MUSES-B(はるか)の成果は大きかったことを考えると残念で仕方がない。

ASTRO-GのアンテナはETS-VIII(きく8号)のアンテナ技術を応用して開発すれば可能とのことで進んでいたわけで、結果として宇宙電波望遠鏡としての要求精度を満たせなかったということだ。宇宙でのアンテナ展開技術と衛星制御技術はMUSES-B(はるか)とETS-VIII(きく8号)で取得済みなので、アンテナの要求精度というのが最後まで解決できなかったということだろう。
ただ、LUNAR-Aのペネトレーター技術のように予算と時間を与えれば必ず克服できていたと思う。今回の場合はJAXA内の予算の問題と、ASTRO-Gを使って観測しようとしていた研究者の問題双方が中止に追い込んだような気がする。

JAXAの予算は年々縮小傾向。増えたように見える予算も実際のところIGS(情報収集衛星≠偵察衛星)の開発費とISS(国際宇宙ステーション)関連費が含まれるので、実質相当額の縮小になっている。最近決まったQZS(準天頂衛星)追加配備も、別途ちゃんと予算が追加されれば問題ないが、JAXAのの予算でやれとかいいそうな気配がしているので、そうなると宇宙科学に回す予算がほとんど無くなってしまう恐れがあったりする状況では、「課題が解決するまで計画凍結、開発予算だけは出すよ」という方向は難しいのだろなぁ。
また、天文学者にしてみれば、いつ完成して観測ができるか判らないシステムよりも、ALMA望遠鏡のように現在進行形で成果が得られるプロジェクトに傾いていってしまうのは仕方がないことなのかもしれない。

で、今回の問題「展開アンテナ」。ASTRO-G以前はどうだったのかというと、MUSES-B(はるか)から話をすることになる。
いまさら細かい説明は必要ないと思うので割愛しますが、MUSES-B(はるか)は、三菱電機がプライムでアンテナ部分は三菱電機と日本飛行機が設計・製作しています。
何が大変だったかという話は色々ありますが、「展開テストの時は振動と空気の流れが影響するので、夜中に三菱までいって空調も止めて試験してたなぁ」というくらい繊細な調整の末達成できたシロモノである、と。それをやっちゃうのがISASの力というか合併前のISASらしい面目躍如といったところか。

その後、もっと大型化したのがETS-VIII(きく8号)のアンテナ。衛星本体は三菱電機ですが、アンテナに関してはNEC東芝スペースシステムの開発。といっても、実際は日本飛行機が協力しているのでMUSES-B(はるか)のノウハウは継承されているわけです。
この段階で2回の事前テスト(LDREX,LDREX-2)を経て実機に反映、展開と精度を達成しているわけで、ここまでくれば「機構としては完成」したといえる状況になっているわけです。
その機構が完成したのだから、ASTRO-Gでは「要求精度を満たす」ことさえできればゼロからの新規開発に比べて低リスクで開発完了できると思っていたのでしょう。なにせASTRO-Gは衛星本体もNECですから、ハンドリングもしやすかったハズです。
ところが、いざ開発をしてみると要求精度が出せない。要求精度はMUSES-B(はるか)と比べて文字通り"ケタ"違いだったのが最後まで足を引っ張った要因となってしまった。研究者からしてみれば、MUSES-B(はるか)と同等では意味が無いですからね。

中止になったからといって、この技術は「捨てるのは非常にもったいない」と思います。電波望遠鏡だけではなく、深宇宙探査機などに応用できれば、かなり高速な通信も可能なハズですし(衛星本体の制御とか重量とか通信姿勢制御とか問題は多々あるとは思いますが…)、ETS-VIII(きく8号)で実施した災害時通信網も構築など、十分にインフラとして使用できるわけですから。災害時に活用するとかいいながら1枚も画像を公開しないIGSと比べても、どれだけインフラとして活用できることか、と。

なんにせよ、これをキッカケに科学衛星が衰退しないことを願います。


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"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

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