宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 『嫦娥1号』と『かぐや(SELENE)』が共同ミッション?



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

『嫦娥1号』と『かぐや(SELENE)』が共同ミッション?

200712414149529_3.jpg

新華社通信によると、『嫦娥1号』を月面にハードランディングさせる際に、『かぐや(SELENE)』にその様子を観測させる計画があるとか。

んな、月面衝突の瞬間に、その衝突地点を観測可能な範囲に『かぐや(SELENE)』を制御出来なきゃムリな話だし、偶然にもお互いの軌道が一致して観測するにしても、そんな偶然は衛星の寿命前にあるのか、とか。

個人的には面白い話だとは思っているが、何か中国側の意図がどうなのか判らないからなぁ。

それにしても、月にこれだけ探査機が行ってるってのも、ちょっと信じられないんですよねぇ。あれだけ無視してきたくせに、みたいな(笑)。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
