宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - NOAA 新型気象観測衛星打上げ成功

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

NOAA 新型気象観測衛星打上げ成功

12639.png
via : Lockheed Martin

NASAは2月6日にアメリカ海洋大気庁(NOAA)の新型気象観測衛星NOAA-N(NOAA-N Prime)」をデルタ2ロケットにより打上げ、成功したと発表した。

そのこと自体は気象観測の一連の流れの中で新型衛星の投入ということなので驚くわけでもなく、これからの観測に問題が無いことを祈るだけなんですが、この"NOAA-N Prime"は、地上で破損してるんですよ。

09_06_03_noaa-n.jpg
via : spaceref.com

…ね、見事に壊れてるでしょ。なんでも、点検の際に横倒しする必要があり、移動用台座を傾けたら、あーれー、みたいな。「台座固定用ボルトを全部締めてなかった、今までは全部締めなくても問題なかった」という、実にヒューマンエラーの典型ですわ。

でまぁ、それを修理して今回打上げているわけですが、ほら、一応検査をパスしてるんだから問題ないとは思うんですがね、壊れたものを修理しても、完全に新品と同じにはならないというのがあるのでなぁ、影響なく寿命まで運用できるといいんですが。心配性ですかね?
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。