宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - リレー衛星『おきな』月面へ墜落

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

リレー衛星『おきな』月面へ墜落

P-044-14861_convert_20090210171614.jpg
(C)JAXA

かぐや(SELENE)』から分離した子衛星の『おきな(リレー衛星)』(写真右側)が日本時間12日の夜に月面に墜落すると発表。

打上げ後16ヶ月で月面に衝突だが、近地点100km遠地点2,400kmの楕円軌道で周っていたので墜落は時間の問題だったわけだ。
ミッション期間も延長されているので、計画通りの運用が行われたということではないかと。

墜落の瞬間は『かぐや(SELENE)』も他の探査機も追わないという。大きさからして、うまく観測できるか不明だしな。せいぜい落下予測地点を何かのタイミングで観測したときに形跡があるかどうかを調べるくらいなんだろうなぁ。搭載カメラの分解能じゃムリな気がするんだが。

それでも、まだまだ『かぐや(SELENE)』は元気だ。運用も続いているし、今後のエキストラミッションにも期待することは沢山ある。それに、たとえ衛星が壊れたり寿命を迎えたとしても取得した観測データーの解析はまだまだ途中なんだから。

それよりも、いいかげん次の計画を承認してもらわないと、また研究の空白期間ができちゃいますぜ、JAXAさん。
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。