宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - "テポドン2"はミサイルかロケットか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

"テポドン2"はミサイルかロケットか?

"テポドン2"はミサイルなのかロケットなのか?

今、北朝鮮テポドン2の発射準備を進めているというニュースが流れている。
2006年夏にも、似たようなことがあったはずだ。あのときは色々と混ぜて7発撃った。

でも、そのとき北朝鮮は「人工衛星打上だ」と言い切った。
本当かどうかは十分怪しいことは判っている話だが、こんな資料がある。

171869971_217_convert_20090217022234.jpg

GlobalSecurityで見つけた"テポドン2"の飛翔経路である。
よく見ると"Taep'o-dong-2 satellite launch flight path"と書かれているわけで、 こうなると人工衛星打上だという主張が通ってしまう。

しかし、この軌道はどこかで見たような…
はっと気がついて、MTSAT-2の打ち上げプロファイルを見てみると…

171869971_14_convert_20090217022253.jpg

静止衛星上げる軌道に非常に似ている。 まぁ、正確には静止トランスファー軌道だが、そんでも立派な楕円軌道には乗るぞ、このコース…

重ねて見るとほぼ同一なのがわかる。

171869971_233_convert_20090217022309.jpg
平面地図と球体地図の差異はあるけど、ほぼ同一に見える。

テポドン2は衛星打上でいいのか?
必ずしもそうとは言い切れないのは判ってるんだが、あの国のことだからなぁ。

ただし、本当に人工衛星の打上と言うならば、近隣諸国などに、どういうものをいつどこに向かって打上げるのかを事前通告しておく必要があるが、それを怠っている。
その状態では、はっきりとロケットとはいえない。

ロケットなのかミサイルなのか。起源はV2にあり、か…
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。