宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - スペースシャトル、また延期

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

スペースシャトル、また延期

303689main_rollout2-m_800-600_convert_20090222010237.jpg
(C)NASA

ずっと延期になっているスペースシャトルSTS-119ミッションが、またまた延期。

原因は、昨年11月に発生した「ディスカバリー」ミッションで、地上帰還後に行われた点検作業で、外部燃料タンクと本体のメインエンジンを結ぶ液体水素燃料用の圧力バブルに損傷が生じていることが明らかとなっていた問題に関して、バルブ損傷が再発しないかどうかをチェクしているためだ。

当初12日に予定されていた打上げ日程を延期して検証作業を行ってきたが、予想に反してバルブの検証作業が長引いていることが今回の再延期の理由。

安全を期すのは理解できるのだが、いかんせん時間がかかりすぎる。原因というか、なんでバルブに損傷があったのかすら掴めていない状況では、今回のチェックをしたとろこで同様なことが発生する可能性は否定できない。

もうすぐ退役するとはいえ、現状ではスペースシャトルでしか出来ないミッションである。これ以上の失敗はNASAに影響を与えるとはいえ、どんどんスケジュールが遅れれば、残りのミッションがキャンセルされる可能性が高くなってくる。

現時点で次の日程は決定されてない。このまま行くと、ソユーズの打上げも絡んでくるので、4月以降になる可能性もある。どうなることやら。
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。