宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - ハッブル宇宙望遠鏡修理ミッション中止か!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

ハッブル宇宙望遠鏡修理ミッション中止か!?

hubble-blue_convert_20090223180038.jpg
(C)NASA

不幸なことが重なるときはこんなものなのか。

先日の人工衛星の衝突で発生したデブリの影響で、ハッブル宇宙望遠鏡の軌道高度までスペースシャトルを上昇させた場合、そのデブリとニアミスとなる可能性が増大してきたことが、ミッション実施が困難となったとのことだ。

元々の延期の理由は、ハッブル本体の障害によることだった。その時の判断では、新しい機材を開発し、新たにミッションに追加して延命させようとする、前向きな延期だった。それが、まさかの人工衛星衝突でこんな状態になってしまった。

NASAは今月末から来月頭にかけて最終的に判断するとのことだが、ただでさえ国際宇宙ステーションに避難ができず、予備のスペースシャトルを用意してまで実施しなければならないミッションだ。このまま破棄される可能性のほうが高そうな気がする。

もし、ハッブルに障害が発生しなければ、今頃は修復された状態だったのだから、運がない。

それよりも、運用中の衛星が衝突することがなぜ発生したのか、それが問題なのかもしれない。
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。