宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - スペースシャトルの打上げを3月12日に仮決定

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

スペースシャトルの打上げを3月12日に仮決定

180842main_valve_convert_20090302160023.jpg
©NASA

NASAはこれまで数回に渡って打上げ日程の延期を行ってきたスペースシャトルディスカバリー」の打上げを3月12日に実施することを仮決定した。

外部燃料タンクと本体メインエンジンを繋ぐ液体水素燃料用圧力バブルに損傷が生じていることが判った問題で、バルブ損傷が再発しないかどうかの検証作業を行ってきたが、予想に反してバルブの検証作業が長期化していた。
一応、安全性のメドが付く見通しとなったことが今回の決定になったよだが、最終決定には至っておらず、検査結果次第では再び延期となる可能性も残っている。

ディスカバリー」の後にはロシアのソユーズの打上げ日程が控えているため、仮に3月12日に打上げができなくなった場合は、打上げはソユーズの後回しということになり、4月6日以降まで延期される見通し。

それでも、日本と違い打上げはいつでも実施できるのは強いなぁ。自由といっても手続きは必要だろうけど、漁業問題や打上げ日程の制約とかが無いのは、うらやましい。

写真は検査のために外された問題の圧力バルブ。流量に比べて小さすぎやしないか少々不安になってしまう大きさだなぁ。
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。