宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 土星のGリングからムーンレット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

土星のGリングからムーンレット

315678main_pia11148-516_convert_20090306005712.jpg
©NASA

NASAは、カッシーニ土星探査機で撮影した画像を分析した結果、土星のGリングの中から、ムーンレット(moonlets)の存在が確認できたと発表。

ムーンレットは2006年に発表された新しいタイプの衛星で、大きさが数mから100mと小さく、これまでAリングなどで存在が確認されていたが、Gリングから発見されたのは今回が初めて。

衛星の性能もさることながら、地上の解析能力の向上も著しいので、このような発見が短期間にできてしまうというのは、凄いことだなぁ。
ましてや、色々なミッションを遂行できるNASAも凄いな、と。それに比べてISASときたら…。

そういえば、今年の9月には土星の環が消えるんじゃなかったかな。物理的ではなく、地球と土星の位置関係で、土星の環が水平に見えてしまうからだけど。

ご存知だとは思いますが、土星の環ってのは、水平方向には最大でも100m単位なのです。ですから、位置関係によって地球から見えなくなるということです。

だいたい15年周期で見えなくなります。この秋、土星観測などいかがですか?
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。