宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - スペースシャトル、燃料漏れで再度延期へ



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

スペースシャトル、燃料漏れで再度延期へ


©NASA / 画像は外部燃料タンクへ燃料を注入する接続部分

またもやスペースシャトル(STS-119)ミッションが延期に。一体あと何回やったら気が済むんだよ、ってくらいの感覚になってきました。

今回の原因は、外部燃料タンクに液体水素を充填する配管のうち、圧力を一定に保つため余分なガスの排出用パイプの一部からリークが発生したとのこと。

よりによって、液体水素側からリークか。液体水素はほんの少しの隙間からでも漏れてしまうので、簡単な補修じゃ漏れが止まらない可能性あるなぁ。
単なる接続の不具合ならばいいんだが、漏れがあると最悪引火してドッカンだから、おいそれと強行もできないし。

今回のSTS-119ミッション、何か不運ばっかりだなぁ。このまま地上で全部の不運を出し切ってくれればいいんですが。

打上げ日程は3月15日以降に再設定されました。さてさて、どうなることやら…

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
