宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 『東京とびもの学会』お疲れ様でした

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

『東京とびもの学会』お疲れ様でした

tobi.jpg

東京とびもの学会』お疲れ様でした。

当日は3連休初日ともあり、高速道路が朝から大渋滞。いつもの時間の倍くらいかかりながら浜松町の都産貿へ到着。時刻なんと10時40分。
自分のスペースとお宝展示物を超スピードで設置する。既に汗だく。

DSC_0087.jpg

今回は航空宇宙もののイベントなので相棒が出した原子力空母本以外を持ってきた。といっても在庫の関係で4種類しかありませんが。

いざ開場してみると、そこらかしこに人がいる状態。うーん、これ今のところサークルさんの回遊だよな、とか思いつつ売り子。

まったり進行なので、自分の前にあるお宝展示系を眺める。いやぁ、いきなりパラモーターの実物がドカンと置いてあるよ。
持ち主さんと話してみると、いやこれ実にやってみたい。ただ、やっぱりリスクはあるわけで、相当な覚悟がなけりゃやらんほうがいいといわれました。確かにそうですなー。

その横、M-Vの図面とかISASグッズやらが並んでいるところは撮影禁止。なんでも、合法的に入手はしているが、一応出所に何か問い合わせがあると今後不都合出ると困るとのことで。よーするに、今後も入手経路で使うから、黙ってろ、ということだと勝手に理解。しかし、どっから入手するんですかね、こういうのは…

パラモーターの横には、ソユーズ関連部品が。よーく見てみると、TBSとか秋山さんとか…、あれれ、と思っておったところ、そこに現れたのは、TBSアナウンサーの鈴木順さん。あの「鈴木順のまんなかラジオ」の鈴木順さんですよね。いやぁ、宇宙関連の趣味を持たれていることは存じてましたが、個人でお宝展示参加ですか、すごいなぁ。
当時の秋山特派員の様子とか現場の話とか話ができて楽しかったですわー。

その横では『OpenSky』八谷さんの展示。ご本人も来られているのでご挨拶。
なんだかんだで飛行試験にまで進んでいるんだから、継続ってのは凄いことなんだよなーと改めて認識。

午後になっても人が全く減らない。
奥の方の映像スペースでは、鈴木順さんが飛び入りでバイコヌールの解説やってたり、野田司令と八谷さんがトークショーやってたり。うわー、聞きたいけどサークル放置はできんわー。

この手のイベントとしては大盛況ではないでしょうか。次もあるようなら絶対参加します。お疲れ様でした。
DSC_0120.jpg DSC_0108.jpg DSC_0093.jpg
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。