宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - なんかわからなくなってきた



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

なんかわからなくなってきた

宇宙基本法のパブリックコメントをずっと書いているのですが、状況を調べたり聞いたりしていると、今のJAXAが何をしたいのか、まったくわからなくなってきた。

JAXAというか、日本という国が宇宙に対してどれだけ何をしたいのか、そこすらわからなくなってきた。

JAXA、旧NASDAから見れば、予算を取れるだけとって、余った部分で旧ISASと旧NALに配分したいように聞こえてくる。

旧ISASから見れば、月・惑星部分を事実上分離された残り部分を低予算でやれといわれているようなことを聞いた。

旧NALにいたっては、満足に実験できないという声を聞いた。

なんのための合併だったんだろうか。


宇宙基本法の骨格をざらっと読むだけでも、ちぐはぐさが伺える。
H-IIBの改良で有人宇宙を目指そうというのが、どうも感じてしまう。
次期固体どころかGXですら余り予算でまかなう気なのか、と。

有人計画に関してもアメリカと同調していくのだろうが、そのアメリカでさえオバマ政権下で方向を変えつつある。変える前の方向で書類作って、それを法律化してしまうのか。
スペースシャトル計画、ISS計画で2度も振り回されているのに、まだ、べったりする気なのか。

とにかく、ちぐはぐ感が凄いのだ。
締め切りまでまだ時間がある、もっと考えてきっちりとした意見を出そう。それまでこのBlog放置ぎです、すいません。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
