宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - どうなるJAXA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

どうなるJAXA

宇宙基本法関連のパブリックコメントの募集も終わり、次はJAXAの移管問題だなぁと思っていたら、白紙撤回とな。

文教族議員の反発が相当激しかったらしく、さすがの内閣府も太刀打ちできなかったようで。

さて、これはいいことなのだろうか。

ぶっちゃけJAXAという組織ができた段階で、今までの文化が壊れている。それどころか旧NASDA派閥の総取りな様相で、旧ISASと旧NALは存在すら危うい。
なにせ、成果があった、見込めるプロジェクトはJAXA直轄に新部署を作って移管し、筑波側にもってきてしまった。
取り上げられて残された側は、予算すら満足に出ないと嘆いている。

よくISASNALの肩を持つと言われるが、そうじゃない。
夢がないんだよ。ワクワクしないんだよ。

宇宙から地表を見てワクワクする時代は終わってる。
見たことのないもの、新たなもの、ドキドキする冒険感、それがないんだよ、NASDAミッションには。

理科離れっていうけど、あの独特なワクワク感やドキドキ感があれば、絶対そんな状態にはならないと思ってる。

まだ見たこともない、未知の領域にチャレンジするからこそ、面白くワクワクするのだ。

だから、実用と政府のことを最優先にする今の動きが気に入らないだけだ。

やっぱり、ISASNALは再独立すべきである。
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。