宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - H-IIB上がればM-Vが落ちる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

H-IIB上がればM-Vが落ちる

0916_20.jpg
M-V 7号機@内之浦 ©ISAS / JAXA

もうすぐH-IIB・HTVが打ち上がる。今のところ天候が微妙なので9月11日に打ち上げがあるかどうか不透明ですが、遅れたとしても打ちあがってくれると思う。

打ち上がるものがあるなら、落ちてくるものもある。
NORADの軌道要素を見ると、どうもM-V 7号機の3段目が10月1日前後に大気圏に再突入して消滅するようだ。

内之浦から最後のM-Vとして打上げられたのは2006年9月23日。それからほぼ3年間、地球をぐるぐる回っていたのだ。
M-Vのモーターケースはこれだけではなく、まだ数個ほど地球を回っている。HALCAの1号機やMUSES-Cはやぶさの5号機は軌道要素的にほとんど地球に落ちてこないだろう。デブリ化してはいるが、M-Vはまだ飛んでいるのだ。きっと次期固体を待っているんだろうなぁ。M-3SIIもM-3Hも…。


〈ゼロからのサイエンス〉カラー図解 宇宙のしくみ (ゼロからのサイエンス)〈ゼロからのサイエンス〉カラー図解 宇宙のしくみ (ゼロからのサイエンス)
(2008/10/17)
福江 純

商品詳細を見る
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。