宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - OICETS(きらり)停波で考えること



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

OICETS(きらり)停波で考えること

oicets.jpg
©JAXA
 光衛星通信実験衛星OICETS(きらり)が停波作業を行い運用を停止した。

 想定運用期間は1年だったが、実際は4年間となり、エキストラミッションも達成という、衛星にとってはほぼ満点な状態での勇退となったようだ。

 衛星間光通信、地上と衛星軌道での光通信など、今後の高速通信にはかかせない実用実験を行っていたので、成果の実用転用が進むと観測データーなど、すぐに欲しいものの転送に絶大な威力を発揮するのだろう。
 ただし、光衛星通信がどこまで長距離化できるかは今後の課題だ。もし深宇宙探査機に転用できたとすればかなりのものだろう。

 このOICETS(きらり)は、ドニエプルロケットで打ち上げられているので、ちょっと軌道を調べてみた。まぁ、どんなロケットで打ち上げても、最適な軌道はそんなに変わらないわけで…。
 とりあえず、遠地点608km / 近地点577kmなので、しばらくはそのままぐるぐる地球を回っておりますな。
 同時に打上げたINDEX(れいめい)も近い軌道なのですが、こちらはまだまだ動かす気まんまんです。このあたり管理が旧NASDAか旧ISASの差なのでしょう。

停波ってことはスペースデブリも増えたってこと。停波した衛星は地球に再突入させて消滅させるようにしないとねぇ。


ロケットと宇宙開発 決定版 (Gakken Mook 大人の科学マガジン別冊)ロケットと宇宙開発 決定版 (Gakken Mook 大人の科学マガジン別冊)
(2009/07)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
