宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 月面衝突探査機『LCROSS』まもなく衝突へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

月面衝突探査機『LCROSS』まもなく衝突へ


©NASA
 乱暴な言い方をすれば、月面特攻隊な探査機とでもいいますか。目的は月に水があるかを調査すること。その方法が特攻隊のようなシステムなので面白い。

 打ち上げはアトラスVを使うのは、まぁ普通。でもその先のオペレーションからがこのミッションのキモ。
 まず、普通は衛星なり探査機なりは2段目から切り離されて目的の軌道に投入するのだが、このミッションは探査機は切り離しせず(正確には同時に別な衛星も打ち上げているので、そちらは切り離している)に、月への軌道に投入。2段目と一緒のまま月スイングバイを行って目的の軌道に投入したのだ。

 切り離さずに残した2段目は、そのまま月面へのインパクターへと早変わり。なんともまぁ、発想の転換といいますか、思いついたヤツが凄いという作戦。確かにこれ以上質量のあるインパクターはありませんなぁ。

 月に近づいたら、2段目と探査機は切り離されて、2段目が月面に突入します。その様子を探査機が至近距離で観測し、探査機もその後月面衝突するという、まさに特攻隊。

 衝突の瞬間は他の望遠鏡でも観測される。NASAの資料によると、地上では、ケック天文台、ニューメキシコMROとアパッチ、アリゾナのMMT。宇宙からは、ハッブル宇宙望遠鏡、GeoEYE、Odin、EO-1、そしてLCROSSと同時に打ち上げられたLROという豪華布陣。それ以外にも観測する天文台があると思われるので、かなりの規模だわ。すごいなぁ。

 衝突時間は、日本時間10月9日20時30分ごろ。その瞬間はNASA TVでの中継も決まっているので、時間がある方はNASA TVを見るのがいいだろう。結果はいかに。


NASAから毎日届く 驚異の地球 ナマ情報 ~美しい地球と不安な地球~NASAから毎日届く 驚異の地球 ナマ情報 ~美しい地球と不安な地球~
(2009/03/19)
矢沢サイエンスオフィス

商品詳細を見る
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

月は昇りはじめだからNASATVで見るのが正解でしょうねぇ
プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。