宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 「まいど1号」運用終了



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

「まいど1号」運用終了

sohla-1.jpg
SOHLA-1『まいど1号』
©東大阪宇宙開発協同組合 / JAXA
 SOHLA-1『まいど1号』が10月10日に運用を終了したというニュースが流れた。

 既に資金難で運用を委託しているJAXAとの契約更新ができないとかで、いつまでいけるか心配だったわけだが、衛星の寿命より資金が尽きるほうが早かった。というか、運用に関してまで回す予算は最初から無かったのかもしれない。元々運用まで考えてなかったといえばしょうがないのかぁ。衛星を町工場レベルで作ることができるって証明するだけで精いっぱいだったのかなぁ。

 衛星は運用してナンボだ。運用次第で困難な状況から脱出したり、思ってもいない観測データーが取れたりする。まいど1号はNEDO(独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)の受託案件であり、そこには衛星の運用までは入っていないんだから。

 とりあえず、町工場でも衛星は何とかなるという指針にはなった。JAXAの衛星バスのコピーだとかいろいろ言われている部分もあるが、町工場の組合でも衛星はなんとかなるという証明にはなっただろう。今、衛星を作っているメーカーだって最初は手探りや海外からの技術導入でやってきたんだから、立派なもんだよ。

 NEDOからの受託はもう1件残っている。はたして『まいど2号』はあるのだろうか。


衛星設計入門衛星設計入門
(2002/06)
不明

商品詳細を見る

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
