宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - MUSEC-C『はやぶさ』 イオンエンジン停止



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

MUSEC-C『はやぶさ』 イオンエンジン停止

P-043-15265.jpg
©ISAS / JAXA

 もう、多くの方が書かれているので細かくは伝えませんが、とうとうイオンエンジンのスラスタが言うことをきかなくなっているようです。

 予定のミッション期間を大幅に超えているし、耐用時間も未知の領域とくれば、壊れないように祈るしかない状態だったのはすぐに想像できる話だ。

 今回の第2期軌道変換、実は2つのイオンエンジンスラスタが必要だった。そのうち使えるのがスラスタC,Dであり、今回そのDが沈黙してしまったのだから、このままでは変換速度が足りない。

 スラスタAは、どうも電気系統の影響で、他のスラスタが稼働中での運用はできないらしい。今までずっと、出力が不安定だから予備機になっていたのかと思ってたら、実際は違うようで。そうなると、ますます今回のトラブルはクリティカルになる可能性が高い、いや、参ったね、こりゃ。

 でも、ISASの人たちは『こんなこともあろうかと』by 真田さんなので、きっとアレコレ考えているのだろう。ただ、アニメと違って、万全ではないということだ。

 現在、MUSEC-Cはやぶさ』は、火星近傍を航行中。ああ、また火星か。どうしてISASの探査機は火星との相性が悪いんだろう。
 のぞみ姉さん、近くにいたら妹助けてあげてください。


はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)
(2006/11)
吉田 武

商品詳細を見る

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
