宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - ARCA Helen 打ち上げを2010年春に延期

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

ARCA Helen 打ち上げを2010年春に延期


©ARCA
 ルーマニア航空宇宙協会(ARCA)が計画し、打ち上げ作業を行っていた『Helen』が、再度打ち上げ延期をアナウンス。

 何度かの延期を行った後、いよいよ打ち上げを実施していたが、バルーンを膨らませる段階でトラブルが発生、ダイバーによる復旧は成功したが気球を膨らませるのに必要な太陽光が日没時間との関係で不足すると判断され、打ち上げ作業を中止し、回収作業をおこなったとのこと。

ロックーン式というだけでも珍しいのだが、バルーンも太陽により温められた気体を使う方式というのが、なんとも素晴らしい。

 この時期の黒海は1年のうち一番気候が安定しないので、天候を見ながらの作業だったが、バルーンを一度使った後のリカバリはすぐにはできないようで、一回港に戻る必要がある。そうすると、年末を迎えてしまうので、日程を来年の春まで大幅に延期したということです。

 日本でも糸川先生が研究していた技術ですが、やはり気球がネックだったようなので、このHelenもそこをどうクリアしていくのかが問題なんでしょうな。

 来年の春、またお会いしましょう。
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。