宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 平成22年度文部科学省 予算主要事項

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

平成22年度文部科学省 予算主要事項


 昨年末、文部科学省から平成22年度予算案が発表された。
きになることろを画像で切り出してみたのだが、『次期固体ロケット』に関しては"小型固体ロケット"という項目で20億円の予算案となっている一方、『はやぶさ2』の名前はどこにも見つからない。小型科学衛星は小型固体ロケットの項目でも並んでいるように"SPRINT"シリーズのことだろう。

 この発表により、まずは南日本新聞が動いた。
M-V後継機開発のニュースを1月3日付で掲載。2010年度から開発を開始して、打ち上げは2012年度以降。専門家の多くが「後継機の打ち上げも内之浦が第1候補」と伝えている。

 かたや予算獲得に失敗したかのように見えた、はやぶさ2も1月7日から開催中の「第10回 宇宙科学シンポジウム」で2014年の打ち上げを目指していることが伺える。そう、まだ諦めてはいないのだ。平成22年度に予算が獲得できないと間に合わないスケジュールなので、ここが正念場だ。

 どちらも3月開催予定の評価委員会で最終判断されることになるだろう。まだまだ目が離せません。


昭和のロケット屋さん―ロケットまつり@ロフトプラスワン (Talking Loftシリーズ)昭和のロケット屋さん―ロケットまつり@ロフトプラスワン (Talking Loftシリーズ)
(2007/12)
林 紀幸垣見 恒男

商品詳細を見る
スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。