宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 次期固体ロケットに動きが

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

次期固体ロケットに動きが

 いろいろ忙しくて更新できませんでした。気がついたら2月も半分過ぎてますね、困ったもんだ。

 そんな個人的な状況はおいといて、ここしばらくは表だった動きが見られなかった次期固体ロケットですが、2010年1月発行分のISASニュースにて

さて,ありがたいことに,最近になってようやくJAXA内の審査に合格し,開発へ移行する準備が整ったとの判定が下りました。固体ロケットの未来に向かって大きな前進です。これから宇宙開発委員会での審査などがありますが,あともう少しでこの船も出港です。申し分のない航海となるでしょう。

という状況になったようです。

 射場もあいかわらず「内之浦が第一候補」という言い回しのままだし、宇宙開発委員会での開発承認と、平成22年度の予算が確保できた段階での発表になりそうですな。
 その他、新しい情報などはこれといって出ていない。ただ、ISASニュースには30cmの試作モーターケースの写真があったので事前準備着々と進行しているということでしょう。
 経済状況の悪化や事業仕分けなど色々と要因はあったにせよ、この春、平成22年度には正式プロジェクトとしてスタートすることができそうです。


スポンサーサイト

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかざー

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。