宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - たわごと



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

なんかわからなくなってきた

宇宙基本法のパブリックコメントをずっと書いているのですが、状況を調べたり聞いたりしていると、今のJAXAが何をしたいのか、まったくわからなくなってきた。

JAXAというか、日本という国が宇宙に対してどれだけ何をしたいのか、そこすらわからなくなってきた。

JAXA、旧NASDAから見れば、予算を取れるだけとって、余った部分で旧ISASと旧NALに配分したいように聞こえてくる。

旧ISASから見れば、月・惑星部分を事実上分離された残り部分を低予算でやれといわれているようなことを聞いた。

旧NALにいたっては、満足に実験できないという声を聞いた。

なんのための合併だったんだろうか。


宇宙基本法の骨格をざらっと読むだけでも、ちぐはぐさが伺える。
H-IIBの改良で有人宇宙を目指そうというのが、どうも感じてしまう。
次期固体どころかGXですら余り予算でまかなう気なのか、と。

有人計画に関してもアメリカと同調していくのだろうが、そのアメリカでさえオバマ政権下で方向を変えつつある。変える前の方向で書類作って、それを法律化してしまうのか。
スペースシャトル計画、ISS計画で2度も振り回されているのに、まだ、べったりする気なのか。

とにかく、ちぐはぐ感が凄いのだ。
締め切りまでまだ時間がある、もっと考えてきっちりとした意見を出そう。それまでこのBlog放置ぎです、すいません。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

『東京とびもの学会』お疲れ様でした

tobi.jpg

東京とびもの学会』お疲れ様でした。

当日は3連休初日ともあり、高速道路が朝から大渋滞。いつもの時間の倍くらいかかりながら浜松町の都産貿へ到着。時刻なんと10時40分。
自分のスペースとお宝展示物を超スピードで設置する。既に汗だく。

DSC_0087.jpg

今回は航空宇宙もののイベントなので相棒が出した原子力空母本以外を持ってきた。といっても在庫の関係で4種類しかありませんが。

いざ開場してみると、そこらかしこに人がいる状態。うーん、これ今のところサークルさんの回遊だよな、とか思いつつ売り子。

まったり進行なので、自分の前にあるお宝展示系を眺める。いやぁ、いきなりパラモーターの実物がドカンと置いてあるよ。
持ち主さんと話してみると、いやこれ実にやってみたい。ただ、やっぱりリスクはあるわけで、相当な覚悟がなけりゃやらんほうがいいといわれました。確かにそうですなー。

その横、M-Vの図面とかISASグッズやらが並んでいるところは撮影禁止。なんでも、合法的に入手はしているが、一応出所に何か問い合わせがあると今後不都合出ると困るとのことで。よーするに、今後も入手経路で使うから、黙ってろ、ということだと勝手に理解。しかし、どっから入手するんですかね、こういうのは…

パラモーターの横には、ソユーズ関連部品が。よーく見てみると、TBSとか秋山さんとか…、あれれ、と思っておったところ、そこに現れたのは、TBSアナウンサーの鈴木順さん。あの「鈴木順のまんなかラジオ」の鈴木順さんですよね。いやぁ、宇宙関連の趣味を持たれていることは存じてましたが、個人でお宝展示参加ですか、すごいなぁ。
当時の秋山特派員の様子とか現場の話とか話ができて楽しかったですわー。

その横では『OpenSky』八谷さんの展示。ご本人も来られているのでご挨拶。
なんだかんだで飛行試験にまで進んでいるんだから、継続ってのは凄いことなんだよなーと改めて認識。

午後になっても人が全く減らない。
奥の方の映像スペースでは、鈴木順さんが飛び入りでバイコヌールの解説やってたり、野田司令と八谷さんがトークショーやってたり。うわー、聞きたいけどサークル放置はできんわー。

この手のイベントとしては大盛況ではないでしょうか。次もあるようなら絶対参加します。お疲れ様でした。
DSC_0120.jpg DSC_0108.jpg DSC_0093.jpg

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

どうもはじめまして

どうもはじめまして。お知り合いの方はおひさしぶりです。

ここは宇宙関連に関することをメインに扱っていこうというBlogです。

数年前から宇宙関連施設をめぐる同人誌を出していたりするのですが、ブログやホームページを作ってなかったのです。
そろそろ作らないといけないな、と、やっとこさこうして書き出している次第であります。

内容的にはかなり偏ったり独断だったりするかと思いますが、ブログで言いたいこと書かないのはどうかと思うので気分を害する時があるかと思いますがお許しください。
また、明らかに誤認識や間違いがある場合はご指導ご指摘していただければ幸いです。

細く長く続けていければと思いますので、どうかお手柔らかによろしくお願いします。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
