宇宙関連巡礼の旅 - Weblog版 - 東京とびもの学会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

東京とびもの学会 作業部会

37698_653055036_169large.jpg

 昨日、東京とびもの学会作業部会へ参加してきました。

 これは、現在は退官された宇宙研(ISAS)ロケット班班長の林紀幸さんがが保存してあるさまざまな資料を、将来的に一般の方々への公開ができるように整理整頓するというものです。
 私はこのプロジェクトの初期から関わっており、東京とびもの学会主催の登坂氏と共に何度か林さんのご自宅を訪れたりしておりました。先日の原子力宇宙船の写真を林さんのご自宅で撮影できたのは、こういうことです。

 今までは個人レベルで作業をしていましたが、今回は所蔵品を会議室で広げて情報の関連付けやリスト化のための下準備をしました。まだまだ作業は始まったばかりですので、いつ終わるのかなどまったく見えませんが、今から始めなければ貴重な資料や証言を記録できなくなることが考えられますので、とにかくがんばろうかと思います。

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:おかざー
"馬車道Groove."代表らしい。
宇宙関連の同人誌を出したり、打上げや施設見学いったりしてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSS
アクセスカウンター
twitter
今日は何の日?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。